幕山 梅の宴 & 河津桜 春を感じる山旅 ~ 幕山公園ピストン 日帰り 親子登山 ~

2017/04/27

2月最後の日曜日に湯河原の幕山に登ってきました~。

2016年に入ってから雪山を連続して登ってきましたが、今回は趣旨を変えて花見登山です♪
登った山は去年もこの時期に訪れた幕山
麓の幕山公園は梅の名所で、この時期はお祭り「梅の宴」が開催されています。

今年は子供も連れて初の親子登山で行ってきました!

そして登山後 湯河原に1泊し、翌日 南伊豆まで足を伸ばして河津桜を見てきたので、あわせて書きます。

-梅と桜、春を感じる山旅-

2016/2/27
幕山公園第5駐車場11:25→「梅の宴」会場11:40→梅林最高地点12:10→幕山山頂13:05→休憩~13:40→幕山公園第5駐車場14:50

去年は電車とバスで行きましたが、今年は子供がいるので車で幕山公園に向かいます。
小田原までは順調に流れるものの、その先の国道135号が渋滞・・・

この時期、幕山の梅も見ごろですが、全国的に有名な河津桜も見ごろなので、伊豆半島を南下するこの道は混みます。

11:00過ぎに湯河原に到着。ちょうど第5駐車場が待たずに入れたので、ここに駐車。
公園により近い駐車場もありますが、待つよりいいでしょう!

準備して出発!今日は2年ぶりに登山復帰する家族(新米ママ)と子供と一緒です。
子供を背負っていくので、今回初導入したのがこちらのベビーキャリア。
mont-bell ベビーキャリア

またまたモンベル製品ですが、廻し者ではないです(笑)
アウトレットセールで安かったんで・・・

今回のコースは登りも下りも1時間弱で、初卸しにはちょうどいい距離です。

使用した地図はこちら↓
山と高原地図 箱根 金時山・駒ヶ岳 (登山地図 | マップル)

さて、子供を背負子に乗せて歩き始めます。
第5駐車場は一番遠い駐車場なので、祭り会場まで登り坂を歩きます。体を暖めるのにちょうどいいです。P2273959

10分ほど歩いて、入り口に到着。入場料は大人200円也。
ちなみにSUICAかPASMOで入場すると小物が貰えます。去年はしおりでした。今年は現金で入場したので不明。。。P2273961

公園に入って曲がるといきなり幕山が姿を見せてくれます!
麓の梅が桃色に彩っています。P2273962

早速 梅林へ向かいたいところですが、予想以上に運転時間が長引いたので、まずはトイレへw
トイレ前の休憩所から見える梅もなかなかの見応え。P2273967

近くの幕山の解説の看板を見て、家族を待ちます。ふむふむ。P2274014

幕のように切り立つ岩の様子から、「幕山」と名づけられているそうです。なるほどなるほど。P2274018

さて、すっきりしたところで、いざ 梅林へ!

一歩中へ踏む入れると、梅のいい匂いが立ち込めています♪ 満開にはもう一歩というところですが、十分に見ごたえがあります。

菜の花も開花時期で、梅のピンクに黄色い花が鮮やかです。P2273969

白い樹もあれば、P2273974

ピンク色の樹もあります。P2273978

梅のアーケードをくぐりながら上がっていきます。

やがて梅林最高地点に到着。上から見る梅林もきれいです。春ですな~。P2274000

奥の岩場を見ると、結構な人数な方々がクライミングをしてました。登山始めて数年経過すると、どっぷり登山にはまる人・トレラン始める人・そしてボルダリング/クライミングを始める人がいますよね~。自分はどっぷり登山かなー。まだまだ色んな山に登りたいです。

梅林最高地点を過ぎると登山道になります。といっても写真のようにきっちり整備されている道です。P2273980

こんな感じで愛娘を背負って歩きます。10ヵ月半の娘8.5kg+ベビーキャリア2.0kg+水2kgもろもろ、14kgぐらい背負いながら登っていきます。なかなかの歩荷トレーニングですよ。暑い・・・P2273981

娘はどうしても右側から顔を出したいらしく、右に傾いてしまいます。重心が偏るんで歩きづらい(笑)
途中ぐずることもなく、きょろきょろしてるなと思ったらいつの間にか寝てました。

最高地点から15分ほどの所に東屋があります。少し立ち寄り水分補給。

再び登り始めます!
道は淡々と同じ感じで、九十九折を上がっていきます。それほどきつい坂ではないので、話しながら歩くとちょうどいい感じです♪

途中、3.11地震で落ちてきた石がありました。もうすぐ5年ですね。年々 時が経つのが早いです。P2273995

上がってくると段々と海側の展望が広がってきます。
左に見える半島は真鶴半島。鯵がおいしい所です。右に見える島は伊豆大島。いい天気だ!P2273985

この看板が出てくれば山頂までわずか。P2273990

梅林最高地点から1時間弱で山頂に到着!
すでに13時過ぎで、途中降りる方とも結構すれ違っていたので、空いているかなぁと思いきや凄い人!去年よりも多いです。

山頂は広場のようになっており、昼寝する人・女子会する人・宴会する人etc、みなさん楽しそうでした~。
自分達は子供のこともあるので、ささっとカップラーメンを食べて降ります。ちなみに山頂からの展望はあまりありません。

帰りも同じルートなので省略~。

降りてから公園内の出店をぶらぶらします。梅ソフトがおいしそうでした。湯河原ご当地B級グルメ「坦々うどん」がうまそうだったー。

最後に麓から一枚。今年も楽しませてもらいました!

帰りのバス待ちの行列が凄かったです・・・少し歩くけど駐車場に停めて正解だったかな。P2274023

その後、この日は湯河原の温泉旅館に宿泊~。翌日は有休です♪
温泉で汗を流し、地元の海鮮料理に舌鼓を打ちます♪ 使用したカロリー以上に食べてますが、気にしない!!
P2284029登山後に翌日の仕事のことを考えながら疲れた体で帰るいつもに比べ、何も考えずにゆったりできる後泊は最高です!!

番外編 “河津桜”

幕山登山の翌日は、河津桜を見に行ってきました。

河津桜は毎年見たいと思いながらも、アクセスの悪さに二の足を踏んでいたんですよね。
今年は湯河原まで車で行くので、思い切って平日月曜に足を伸ばすことに!

湯河原を9時過ぎに出発し、やはり渋滞に巻き込まれ12時に河津町に到着。
河津川沿道に植えられた桜を見ながら散策ー。

途中から雨が降ってきちゃいましたが、噂に違わず素晴らしい!P2294040

平日にもかかわらず、かなりの人手でした。特に外人さんが多かったです。3割はアジア系の外人の方々でした。海外旅行に組み込むほど、河津桜は有名なのか!

前日は梅のアーケードでしたが、今日は桜のアーケードを堪能。
P2294054沿道には売店が並びます。桜餅が美味しかったです!

河津桜は河津町原産の桜で、ソメイヨシノとは別種です。ソメイヨシノよりも色が濃く、花にボリュームがあります。P2294037

菜の花も咲いていて、より桜色が映えます。P2294066

1時間ほど桜を満喫した後、帰りました~。

帰りも国道135号が渋滞・・・なんとかしてくれいorz

初の子供を連れて3人での子連れ登山だったので、一度行ったことがある幕山をチョイスしました。
家族揃って梅・桜を見て、登山もできて、美味しいものを食べて、温泉に浸かるという、なかなかGoodなプランだったと思います!
月に1回はこんな感じで家族で登山したいなぁと思ってます。

3月上旬まで幕山の梅も河津桜も楽しめるそうなので、是非足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?!
おそらく渋滞があるので、電車で行くか時間をずらして移動する予定を組むといいと思います。距離は近いので、工夫次第ですね。

-新米ママより一言

いつも当ブログを見て頂きありがとうございます。私は約2年ぶりの登山でしたので翌日の筋肉痛を心配しましたがこの山はゆるやかに登るので大丈夫でした。山頂では太陽が雲に隠れてしまい寒い思いをしたので防寒対策は忘れずに。では。