燕岳 ~ 合戦尾根 ピストン 燕山荘泊登山 ~

2017/04/27

お盆休みの最終日に燕岳に登ってきました。
7月に登る予定でしたが、登山口まで車で行ったら雨・・・
急遽予約していた山荘をキャンセルし、翌日 茅ヶ岳に変更した経緯があります。
そんな燕岳ですが、2度目のアタックで無事登頂を果たしました♪

※表銀座を縦走して燕岳・槍ヶ岳に登った時の記事はこちら
※常念山脈を縦走して燕岳・大天井岳・常念岳に登った時の記事はこちら

2013/8/17~18
1日目:中房温泉8:30→合戦小屋11:30(昼休み~12:30)→燕山荘13:45(小休止~14:30)→燕岳15:00→燕山荘15:30
2日目:燕山荘5:40→合戦小屋6:30→中房温泉9:00

山荘泊は富士山で懲りたのですが、燕岳にいたる稜線上にある燕山荘は「泊まってよかった山小屋」ランキングで1位になるほどなので、泊まってみることにしました~。
登山の1週間ほど前に予約をし、天気予報を毎日何回も見ながら過ごしていました(笑)

山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地 (登山地図 | マップル)

当日の朝4時半に自宅を出発、中央道と長野道を乗り継ぎ安曇野ICで降ります。
毎回このICの前にあるマックに寄ってしまいます(笑) ちょうど朝マックの時間なので。。。

穂高駅に向かい、そこから山道になります。結構、狭い&急な道です。舗装はずっとされています。
穂高駅から50分で、中房温泉の駐車場に到着。さすが夏休みだけあって混んでいますが数台分は空いていました。
早い人だともう下山してくる時間ですからね~。夜明けと同時に登ろうとすると、相当早く着かないと停められないと思います。

前回7月に来た時は土砂降りでしたが、今日はいい天気! DSCN8525登山口にはトイレがあります。日帰り入浴可の温泉もあります♪
ここで登山届けを出して出発!

中房温泉から燕山荘に至る合戦尾根は、北アルプス3大急登のひとつです。心して登ります! DSCN8527道はとても整備されており、30分おきにベンチが置いてあるのでマイペースに進めば大丈夫です。

ゆっくりめに進んだので、3時間で合戦小屋に着きました。 DSCN8530こちらは合戦小屋名物、すいか売り場です。1/8切れで800円しますが、冷えててめちゃくちゃうまい!
すいかはあまり好きではないですが、うますぎた!是非行ったら食べましょう♪

さらにお昼もここで食べて、燕山荘を目指します。
ここからは展望もあり、登りもゆるくなるので少し楽になります。

お花を見ながら進みまーす。
ひまわりのような ウサギギクDSCN8538

薄紫のハクサンフウロDSCN8541

猛毒のトリカブト。花は可憐です。DSCN8542

合戦小屋から1時間15分で燕山荘に到着!
DSCN8562ログハウス風のかわいい山荘です♪

そして山荘の正面には・・・ DSCN8543燕岳が鎮座します!
白い砂がまぶしい!まさに北アルプスの女王です。

早速、燕山荘にチェックインして荷物を置いて、山頂を目指します。
山荘の前には広くはないですがテント場もあります。いい場所とるためには早く登ってこないとだめですね!DSCN8561

山荘近くの登山道脇にはコマクサが群生しています。かわいい感じです♪DSCN8568

振り返って一枚。こんな感じの砂丘のような道です。北アルプスの稜線にこんな場所が広がっているとは!DSCN8574

イルカ岩にもご挨拶しておきます!DSCN8581

こちらはメガネ岩。以前は登れたようです。DSCN8587

あっという間に山頂に到着!DSCN8589

振り返ると稜線が続いています。いつかこの道を歩いて、槍ヶ岳まで行ってみたい!DSCN8586

小腹がすいてきたので戻りま~す。
戻ってケーキをいただきます! 多分、冷凍?ケーキかもしれませんが、この稜線を見ながら食べるケーキはこれまでで一番美味しかったです♪DSCN8592普段はあまり山荘でご飯とかお菓子とか買わないのですが、ここのスイカとケーキは外せないです!
山荘泊のほとんどの方がこの時間帯は呑んだくれてました(笑) がんばったご褒美です♪

改めて燕岳を一枚。岩と緑と白砂が混ざり合った姿をした山は他にはないですよね~。DSCN8570

ケーキを食べ終わったら、山荘の裏のベンチで夕飯を食べます。 DSCN8596皆さんご飯食べながら団欒しています。

ご飯後は夕日を見ました。裏銀座に太陽が沈んでいきます。DSCN8602

燕岳も夕日を浴びています。贅沢な時間です♪

夕日を見たら山荘に戻ります。
山荘の中はこんな感じで、とても綺麗です。特にトイレが水洗で全く臭わない!こんな綺麗なトイレは見たことないです。
ここだったらまた来たいなぁと思う山荘でした。燕Tシャツのデザインを気に入って買っちゃいました♪ DSCN8594この日は1人1枚布団があったのでゆっくり寝れました。耳栓は必須です(笑)

~2日目~
早起きして日の出を待ちます。
DSCN8611雲が出ていましたが、日の出を見ることができました。
宿泊しないと見れない景色です!

朝日を浴びる槍ヶ岳です。山脈が雲をせきとめていますね。DSCN8615

朝ごはんを済ませたら、名残惜しいですが下山します。 DSCN8621山荘はこんな感じで稜線にあります。

下山中に大天井岳と槍ヶ岳を目に焼き付けます。絶対来年また来ます!(実際にこの一年後に同じルートを登り、表銀座経由で槍ヶ岳まで行きました笑)DSCN8623

合戦小屋を過ぎた後におなかが痛くなって、合戦小屋までダッシュで戻ったのは内緒です(笑)
9時には下山し、高速を使って帰宅しました~。

こうして人生初 北アルプスを無事に登ることができました♪
登山レベルも上がったかな?!

燕岳も燕山荘も噂に聞いていたとおり素晴らしかったです。そして、燕岳から見えた槍ヶ岳も忘れられません。
独立峰もいいですけど、稜線がたまりませんでした!せっかくアルプスの尾根に出たのだからもう少しいたかったなぁ。
来年はまた燕山荘まで登って、そこから表銀座を通って槍ヶ岳まで行きます!