聖峰(丹沢) お花見親子登山 ~ 日帰り 親子登山 ~

2019/11/11

4月の第2土曜日に丹沢の聖峰にお花見登山に行って来ました~。

前の週に同じく丹沢の弘法山へ同じく桜を見に行ったのですが、訪れるのが少し遅く散り気味でした。。
代わりと言っては何ですが、翌週に東丹沢の聖峰に桜を見に行って来ました。弘法山より少し標高が高い(高いと言っても375m)ので1‐2週間 平地よりも開花が遅めです。

この日は快晴で暖かく、家族4人でのんびり春山を散歩してきました~。

「桜満開の聖峰」ブログランキング参加中。応援クリックお願いします!

2019/4/13
栗原バス停9:50→聖峰11:00→休憩~11:50→比々多神社13:30

聖峰は秦野駅-弘法山-大山と伸びる、大山南尾根の東側に伸びる支尾根に位置します。
標高は375mと低く、山頂までの道も整備されているので子供でも歩きやすいです。
聖峰から更に登ると大山南尾根の高取山に至り、そこから西に下るとバスが頻発するヤビツ峠~伊勢原駅間に降りることもできます。
今回は子供が疲れたというので東側の栗原から聖峰をピストンしました。

山と高原地図 丹沢 (山と高原地図 29)

伊勢原駅から栗原行のバスに乗り20分ほどで下車。途中、バスの運転手さんに話しかけられ聖峰に登ることを伝えると、登山口最寄りで降ろしてくれました。ありがたや~。一緒に3人の登山者が下車してました。

下車すると早速桜が満開です。天気も良くて暖かいし、絶好の登山日和♪

バスを降り、しばらくは看板に従い道路を歩きます。

道端のタンポポを摘んだり、おしゃべりしながらのお散歩。

2人とも楽しそうで何より(笑) どんな環境でも楽しめる逞しい二人。そういえばつまんなーい、とか ひまーって言葉を聞いてことがないです。

菜の花も咲き誇っております。こういう里山っていいですよね。

30分のんびり歩いて登山口に到着。手前に数台車が停められるスペースがありました。

登山道と言っても軽トラぐらいなら通れる整備された道です。どうやら聖峰まで軽トラで上がれる模様。

新緑が春の日差しに照らされ、目も癒されます。花粉症さえなければ春はいい季節なんですが…この日はマスクつけての登山です。

なだらかな道を10分ほど歩くと鹿よけの柵が登場。ここからほどほどに急になります。

すぐに山の神社への分岐。小さな祠があるだけですが、ベンチがあるので少しだけおやつ休憩~。

神社を抜けると男坂と女坂の分岐。右の道が女坂で、目の前の斜面にジグザクに付けられている道が男坂です。登りは男坂をチョイス!(どうやら娘は車が通れる林道はモチベーションが湧かない様子…)

ようやく山道になりテンションが上がる娘。小さいころから山登りしてると体幹が良くなる、とかないかな(笑)

所々に山桜も生えていて、ちょうど満開です。のんびりできる低山の春山いいですよ~。

歩き始めて1時間10分、聖峰に到着~。桜満開です!!

そして振り返ればパノラマビュー!湘南の海まで一望できます。

そんな景色を見ながらお昼ご飯でーす。おにぎり大好きな息子と、

カップラーメン大好きな娘。我が家だと山じゃないと食べれないからねぇ。

ご飯を食べ終わり寝転べば、桜と青空。ポカポカ陽気でこのまま昼寝したいzzz

1時間しか登っていませんが、聖峰からの眺望は素晴らしいです。神奈川が丸見え!

江の島もよく見えます。

そして山頂は満開の桜でいっぱいです。景色よくていい気候で桜満開なのに山頂には数人しかいません。穴場なんですかね~。

お堂の前は開けていて、太陽の下 子供たちは走り回ります。変顔が二人の間で流行っていますw

山頂で1時間弱ゆっくりした後、さらに先の高取山まで進みます。

お堂のある所は山頂ではなく、その奥の森の中に最高点がありました。

樹間からは大山の山頂が見えます。高い山ではないですが登山道が豊富で、まだまだ歩きたい道が沢山あります。

さて、もうひと登りするぞと気合入れたところで、娘から疲れたーの一声。。この日は高取山まで行かず、途中で引き返しました。

帰りは女坂を下りました。こちらは軽トラが通れる幅です。山頂に簡易トイレがあったので、車で入れるんでしょうね。

女坂を降り切ったあたりで爆睡する息子。上下するのによく寝れるなぁと思いますw お腹にいた頃を思い出すのか。

そして途中の日向でご褒美のドーナツを支給。幸せそうに食べるので、見ているこっちも幸せな気分(笑)

帰りのバス停まで、少し麓に下ります。途中の集落からは聖峰の桜が見えました。こういう里山いいですよね。実家がこんな場所にあればいいのに!

集落を通り過ぎ比々多神社へ。バス停はこの神社近くにあり、バスが来るまで境内で休憩~。参拝させていただき、トイレをお借りしました。

その後、比々多神社バス停を14:02発の便で伊勢原駅へ戻りました~。

山登りと言うよりも、お昼ご飯を食べるために春の日差しの中をお散歩した、と言う感じの一日でした。

大人はもう少し歩きたい気もしますが、家族でおしゃべりしながら歩くのが楽しいこの頃。
子供たちはきっと大きくなったら覚えてないでしょうが、習慣として山歩きすることを覚えてくれたら嬉しいです。

今回登った聖峰は静かに海も見ながらお花見できる穴場スポットです。ぜひ次の春に皆さんも足を運んでみては?!

親子登山の装備の詳細はこちら

ソフトシェル パーカ mont-bell ノマドパーカ
ソフトシェル パンツ mont-bell フリーライドパンツ
シャツ 白馬頂上宿舎で購入したシャツ
ダウン mont-bell スペリオダウンパーカ
靴下 mont-bell WIC.ウォーキング ソックス
フリース(娘&息子) mont-bell クリマエア ライニングジャケット Kid’s
ベビーキャリア mont-bell ベビーキャリア
夏靴 mont-bell アルパインクルーザー 2500
スマホ Xperia GX SO-04DVAIO Phone A
ホイッスル 緊急用 呼子笛
地図 山と高原地図 丹沢 (山と高原地図 29)
飲み物 麦茶4L
食べ物 お菓子・カップラーメン・おにぎり・サンドイッチ・ドーナツ