新米パパの山ブログ

2012年から登山を始めた、新米パパのblogです。

雄阿寒岳 ~ 滝口 ピストン 日帰り登山 ~

2017/04/26

羅臼岳斜里岳に続き、北海道遠征 ラスト3座目は雄阿寒岳に登ってきました~。
登り始めは霧の中だったので、展望は期待できないかなぁと思っていましたが、山頂につく頃には青空が広がり、阿寒湖と噴煙を上げる雌阿寒岳を拝むことが出来ました!

今回登った3座の中で一番コースタイムが短かったので、下山後にまたまた北海道グルメを堪能!
併せて終わりに載せます♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

<コースタイム>
2015/8/31
滝口5:45→三合目7:10→五合目8:05→山頂8:55→休憩~10:00→五合目10:35→三合目11:00→滝口12:00

Sponsored Links

斜里岳の記事の続き・・・

今回 雄阿寒岳に登りましたが、百名山には阿寒岳として登録されています。
深田氏は自分が登った山から百名山を選出していて、彼が雌阿寒岳に登ろうとした時 ちょうど火山活動が活発な時期で入山規制で登れなかったそうな。で、代わりに登ったのが雄阿寒岳。

自分も行った時期が雌阿寒岳の火口から半径500m内が入山規制がかかっていました・・・
飛行機を手配した後に規制がかかったので、まじか!と思いましたよ。。
雌阿寒岳に隣接する阿寒富士は登れたようですが、今回は深田氏も登った雄阿寒岳に登ることにしました。
登った山からしか百名山選出してないなら、雄阿寒岳こそ百名山でしょう!という勝手な思い込みで(笑)

本音は雌阿寒岳を選びたかったけど登れなかったから阿寒岳で登録をしたのでしょうけど!

で、こちらが登る前日に撮った雄阿寒岳。P8301739山頂はギザギザしているものの、きれいな形をしてます。やはり独立峰の火山はシルエットがかっこいい。
こちらも活火山で、阿寒湖は雄阿寒岳の噴火によって堰き止められたそうです。雄のほうもなかなかやるな。

5日目

翌日、4時半に起床し、阿寒湖温泉から車で5分の登山口 滝口に到着。駐車スペースは10台ほどでした。

準備して5:40に登山スタート!登山口の標高が450mで、山頂は1,370m。標高はたいしたことないですが、標高差はなかなか。3座目で疲労が溜まってますが、登ります!

今回使用した地図はこちら↓
山と高原地図 利尻・羅臼 知床・斜里・阿寒 (登山地図 | マップル)

序盤は樹林帯の中を歩きます。

登山道入ってすぐに太郎湖と次郎湖の横を通ります。こちらは太郎湖。ガスってるなぁ・・・
しばらく歩くと1合目に到着。頂上10合目まで看板があります。この○合目標識は、標高や距離を10等分してるわけではなく、時間で10等分してるような気がしました。。

500m刻みの距離看板もありました。2,500m以降は見なかったような・・・P8311750

三合目手前までの区間は苔むした森で、屋久島のようでした。
心なしか空気がおいしい♪P8311812

森を歩くこと1時間20分、三合目に到着。休憩できるスペースがありました。
ここから五合目までが急なので、息を整えましょう!

写真だと伝わりにくいですが、かなり急!ひたすら樹林帯なので、我慢!P8311758

急な道は地面に目線が行きます。おいしそうなキノコ・・・P8311759

キツイ登りは50分ほど。標高400mほど一気に登ります。
五合目ですが、標高的には8割は登っています。そしてここからはハイマツ帯で景色がいいです。P8311770

五合目からは阿寒湖の向こうに雌阿寒岳が見えます。
・・・噴煙が上がってる。火山だけどなだらかな山容で、車で標高710mまで上がれるので、雄阿寒岳よりもコースタイム短いです。
左に見える円錐形の山が阿寒富士。あっちに登ろうか直前まで迷いました。

逆を見ると、八合目が見えます。山頂はあの向こう。P8311772

少し進むとオクルシュベコースの分岐があります。いまは通行禁止になっているので、雄阿寒岳は滝口からのルートしかありません。P8311773

青いつぼみのような花がたくさんありました。P8311776

7合目まではゆるやかな九十九折の道です。ここまでくればもう遮るものはありません!

7合目過ぎるとガレた道になります。このコースでここが一番景色がよかったです。P8311779

振り返ると何が見えるかというと・・・

阿寒湖越しの雌阿寒岳!さっきまでの霧はすっきり晴れていました。霧は毎日 朝だけ出るみたいですね(笑)
P8311804煙を上げる雌阿寒岳は、雄阿寒岳に登らないと見れないので、こっちを選択して正解!ということで。

8合目は気象観測所跡だそうです。交代の人は毎回登ってたんですかね。P8311781

ここから二山ほど越えた先に見えるピークが山頂です。遠そうに見えますが、20分ほど。P8311783標高1,300mほどですが、北海道だと森林限界超えてるんですね~。

山頂直下が9合目。ひょうたん型の湖は見つけられなかったです。P8311785

この坂を登りきると山頂です。P8311784

スタートから3時間で山頂到着!快晴!P8311787

山頂からは8合目などのピークがあるため阿寒湖方面は見えません。。
東側はよく見えます。こちらはパンケトー。見る角度によっては北海道の形に見えるとか。
奥には屈斜路湖も見えます。

こっちはペンケトー。北海道は開発がされていない森が多く緑が濃いです。P8311795パンケトーもペンケトーも大昔は阿寒湖の一部だったそうです。その頃の雄阿寒岳は阿寒湖に囲まれていたんですね。

ぐるっと景色を堪能したら、お昼にします。
今日はやきそば弁当!!P8311792中身は普通のインスタント焼きそばですが、なぜか弁当(笑) 味は普通においしいです(笑)
北海道では東洋水産が強いです!

探してみたらAmazonで売ってるんですねw 本州にいても買えますよ♪ 是非一度ご賞味あれ。
マルちゃん やきそば弁当

バターしょうゆ味も北海道限定かな?P8311793と思ったら、これもAmazonで売ってました。すごいなAmazon・・・
ヤマザキナビスコ チップスターS バターしょうゆ味 50g×8箱

食べ終わったら下山します!ツアーはいなかったので山頂は空いていました(笑)

登りと同じコースなので下りは省略~!

下山後に雄阿寒岳をパシャリ。
P8311818さっきまで晴れていたのに、2時間後には山頂はガスの中。
やはり登山は早い時間に限りますね!

この後、時間があったので釧路のお隣 厚岸まで足を伸ばしました。
厚岸と言えば牡蠣!夏でも出荷がされているのは全国でもここだけです!P8311823漁協の直売所では1個200円ちょいで買うことができ、その場で自分で剥いて食べることが出来ます♪
大きくてうまかった~。

そして道の駅でカキすき丼を食べました♪すきやき風味です。見たことないぐらいカキがでかいw

おなかが満たされたところで、今晩のホテルがある釧路に向かいます。
ホテルでお風呂入ったら またおなかが空いてきたので、釧路名物 ザンギを食べに行きます♪

スパイシーなケンタッキーのような味で、ソースにこしょうをめいっぱい入れてつけます。
これもうまかった~。ふつうのから揚げとはまったく違います。鳥善さんで食べました♪ 大満足!P8311828

おなかいっぱいで5日目は終了!食べ過ぎたー

6日目

最終日は昼の飛行機に乗るので、午前中に釧路湿原に行きました。
P9011830サルボ展望台に行きましたが、湿原より山の上から見る景色のほうがいいかな(笑)

昼ごはんは再び釧路に戻り、釧路ラーメンで旅を締めくくりました!P9011833魚醤油味です。魚介系スープは苦手なのですが、ここのはうまかった~。臭みが無く魚のうまみがとても出てました!
空港で持ち帰りようのラーメンを買ったのですが、これもAmazonで売ってる・・・
アイランド食品 箱入釧路ラーメン河むら 640g(4食入り)

その後、釧路空港から羽田に帰りました~。

こうして北海道遠征は終了。
北海道にいる間ずっと天気に恵まれ、最高の山旅行となりました♪

本州の山と違い、森林限界が低く植生も独特、見える景色も海が見れたり畑が見えたり、新鮮でした。
やっぱり北海道は未開の土地が多く、自然が豊かだなぁと感じました。それほど人がいないので静かに歩けます♪

個人的にはヒグマも生息するほど手付かずの自然が残る羅臼岳が一番楽しかったです。
自然の中にお邪魔させてもらってる感じがヒシヒシとしました。知床には流氷の時期にまた行ってみたいです。

利尻山や大雪や日高など北海道にはまだまだ名山があるので、また遠征しに行く予定!
食べ物もおいしいですしね~♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~。

応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
こんな記事も読まれてます