新米パパの山ブログ

2012年から登山を始めた、新米パパのblogです。

大台ヶ原山(日出ヶ岳) ~ 大台ヶ原ビジターセンター ピストン 日帰り登山 ~

2017/06/26

6月第1週の週末に大峰山・大台ヶ原・御在所岳の近畿の3座に登ってきました~

土曜日に大峰山(八経ヶ岳)に登った後に、大台ヶ原を登りました。
登ったと言っても、時間の関係で駐車場から30分歩いて最高峰の日出ヶ岳をピークハントしただけ(笑)

大台ヶ原は原生林が広がる東西5kmの台地。日本の秘境100選にも選ばれています。
日本でも有数な多雨な地域で、ブナやトウヒが多く自生し熊も多いそう。

そんな関西屈指の豊かな森を歩いてきました~。

「大台ケ原 日出ヶ岳」

ブログランキング参加中。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
<コースタイム>
2017/6/3
大台ケ原駐車場14:10→日出ヶ岳(大台ケ原最高峰)14:40→休憩~15:10→大台ケ原駐車場15:35

Sponsored Links

1.ルート

この日は下山後に温泉に入りキャンプ場でテント泊の予定なので急ぎます。
ほんとは東大台をぐるっと周回したいけど、仕方なしに山頂までピストンとしました。

今回使用した地図はこちら↓
山と高原地図 大台ヶ原 高見山・倶留尊山 (登山地図 | マップル)

2.山行記録

八経ヶ岳を登った後、登山口の行者還トンネルから車移動~。
1時間ちょいで大台ケ原駐車場に到着。200台ぐらい停められる大きな駐車場です。結構な数の車が停まっていたので、関西では人気なのかな?!

駐車場にはトイレがあり、お借りしました。
準備をして早速出発!片道30分ほどなので、水と上着だけ持って行きます。

駐車場脇から山頂を目指します。

道は砂利が敷かれた林道。登山靴を履いている人のほうが少数でした。山頂まで標高差100mですしね。

途中に水場がありました。地図には載ってないけど飲めるのかな?
我が隊のN氏は呑んでいましたが、味は普通だそうです。  飲んで大丈夫なのだろうか。

水場を過ぎると舗装された階段になります。

10分歩くと、日出ヶ岳への分岐。山頂に向かう前に、ここに展望台があるので寄ることに。

こちらがその展望台。皆さんまったりされてますな~。

展望台からは熊野灘が見えます。海が近いんですね。

海を見たら山頂へ向かいます。ラストは階段を登ります。八経ヶ岳を登った後なので地味にしんどい。

階段を登りきると、山頂到着!
日出ヶ岳の看板はないですが、一等三角点ありです。八経ヶ岳で見かけた人がチラホラいました。折角遠征で来たら、距離が近い両座を一緒に登りますよね(笑)

山頂には展望台があるので、早速登ります。
西側にはさっきまでいた大峰山脈。弥山と八経ヶ岳も見えます。

南東方向には熊野灘が見えます。尾鷲市街も見えました。

南側は東大台の周回コース。正木峠が目の前に。歩きたかったなぁ。
大台ヶ原っていうから尾瀬みたいな原っぱを勝手に想像してました(笑) 原っていうより森ですね。

それ以外の方向はこんな感じで山だらけ。奥多摩の景色に似ています。さてさて、暗くなる前にテントを張りたいので駐車場へ戻ります。

戻ると山友さんは売店でバッチを買っていました。買われる方はこちらでどうぞ。

その後、温泉へ向かいます。

この日の夕飯はキャンプ場で焼肉をしようと思っていたのですが、この界隈スーパーがまったくない…ご飯やさんも少ない…
ご飯難民になりかけたところ何とか見つけたのが「SEASON」さん。助かりました…

焼肉は諦め頼んだのはカツ丼。登山後のカツ丼は旨すぎます!

食事のあとは道の駅杉の湯に移動し汗を流しました。(写真撮り忘れたorz)
ぬるめのお湯で個人的にはいい湯でした~。

そして今日の宿、白川渡オートキャンプ場へ。
普段山でテント張ってると、普通のキャンプ場は水場があるし、傾斜がないし快適です(笑)

寝床を作ったら、山友さんが持っていたウインナーと笹かまを焼いて乾杯!
蒲鉾って焼くと旨いんですね。山でもやろうと思います。
今回から導入した大きめのフライパンで焼くと、写真のように結構な量が一度に焼けます。
買って早速大活躍です(笑)

Chinook キャニオン ハードアノダイズド フライパン 8.5インチ

その後、21時ごろに就寝~。
が、同じキャンプ場に泊まっていた複数家族の集団が1時ぐらいまでどんちゃん騒ぎをしててうるさかった!!
自分は疲れで寝れましたが、他の人は迷惑だったろうに。あの親を見て育つ子供はどうなるのだろうか…

翌日の御在所岳に続きます。

3.あとがき

今回は駐車場から山頂までピストンして終わってしまいましたが、いつか東大台の周回と大杉谷から歩いてみたいです。