高見石 ~ 麦草峠 白駒池 周回 日帰り 親子登山 ~

新年あけましたおめでとうございます。
今年も引き続き、新米パパの山ブログをよろしくお願いいたします!
コロナで山に行く回数は減ってしまっているので、現行の登山に追いつくよう更新頻度を上げてブログを書いていきたいと思います!

さて、2020年8月の第3土曜日に、家族で八ヶ岳の高見石に登ってきました。

この年は夏の帰省を取りやめた代わりに、涼を求め八ヶ岳に旅行へ。
初日は川遊びをし宿泊、翌日は南八ヶ岳へ出掛けました。

「北八ヶ岳 苔の森」

2020/8/16
麦草峠9:50→丸山11:25→高見石小屋11:50→休憩~12:30→白駒荘13:00→白駒池入口13:45→麦草峠14:20

麦草峠に車を停め、半時計周りに高見石→白駒池と回ってきました。
標高差200mちょいで、大人の足なら2時間足らずで歩けちゃうコースです。
苔むす森が見どころで、静かな大人の山歩きが楽しめる山域です。

使用した地図はこちら↓
山と高原地図 八ヶ岳 蓼科・美ヶ原・霧ヶ峰 (山と高原地図 33)

前日は白州・尾白の森名水公園「べるが」で川遊び。小さい子でも遊べるように浅く作られており、暑い日でも涼しく遊べます。川の滑り台や滝があったりと、一日子供とバチャバチャしてました。

お父さんは後ろの甲斐駒ケ岳が気になって仕方なかったけどね笑

冷やしたコーラがうまかった!

さて、翌日は9:30頃に麦草峠に到着。駐車場が一杯で焦ったけど、ちょうど出てくる車がいたので運よく停められました。有料の駐車場であれば白駒池前にもあります。綺麗なトイレもあるのでありがたい。

準備を済ませたら、登山スタート!まずは麦草ヒュッテまで歩きます。子供の帽子を忘れたので、大人のを被せます。(嫁さんに忘れたことをめちゃ怒られた…)

すぐに麦草ヒュッテに到着。ここから登り道となります。

既に標高は2,127mあり、日差しは強いものの涼しいです。夏は高地に限る!

ヒュッテの周りは草原となっており、まだ花が咲いていました。

特にハクサンフウロが沢山咲いてました。

鹿よけの柵をくぐって、樹林帯へ。

北八ヶ岳の森はコメツガやシラビソが自生しています。その足元には苔がビッシリ。

今回はその苔を愛でることも目的の一つです。本州で屈指の苔の山ですね。

子連れ登山のコツは疲れる前に休憩をとること!ちょこちょこお茶休憩をいれつつ、道中は会話しながら歩くと楽しく登ってくれます。いまのところ山行きたくないとは言われたことないです!!

娘が使っているのはコチラの水筒。初めモンベルの水筒を買おうとしたのですが、可愛くないと却下されました…
いつの間にかちゃんと女子してます笑

サーモス 水筒 真空断熱 ケータイマグ パープルブルー 550ml JNT-550 PL-B

徐々に岩が増えてきて坂も急に。視界は開けないけど、木の陰が涼しく歩きやすかったです。

息子も頑張って歩き、登り切ってくれました。標識が沢山あるのでここが丸山かと思ったら違いました…

こっちが山頂の標識。今日の最高地点です。(山頂感ないけど…)

空は見えるけど樹々の中。コロナの影響であまり家族で登山に行けてなかったので、お父さんは楽しんでます。

ここから高見石小屋まで下って行きます。序盤は岩がゴロゴロしているので、ゆっくり降ります。ここから息子は背中の背負子に。

15分ほど歩いて白駒池への分岐。自分と同じように家族連れのパーティと数組すれ違いました。初めての家族登山にオススメのルートですな。

崩れた木道を見て降りたいと言い始める息子。
姉の後を追って遊びながら歩いてくれます。
上の娘も林道嫌いなんですよね笑 やはりアトラクション要素がないと飽きるのか。

丸山から25分で高見石小屋に到着。樹林帯の中にぽっかりと空いたスペースに建っています。(テント場が斜めでゴツゴツしているので寝にくそう…)

中はと言うと落ち着いた感じのランプのお宿といった感じ。冬の寒い時期に訪れたいなぁ。

さて、高見石小屋の名物のアレを頼んでいる間に、父親だけ高見石に登ってきます。小屋裏の岩場が高見石です。

ちょっと段差が大きく穴も空いているので、小学生にならないと登るのは厳しいそう。

登りきると北八ヶ岳の森を一望できます。北側にはこれから降りる白駒池。…見た感じ遠そう。

北西には北八ヶ岳の山々。一年前に車を買った際に初のドライブで来たのも麦草峠でした。ブログにはしてないけど、その時は茶臼山まで歩きました。

景色を堪能したら、子供達の待つ高見石小屋のテラスまで降ります。
ちょうど注文していた揚げパンが届いていました~。ココアときな粉を注文しました。山ではあまりスイーツは食べない自分ですが…うまかった笑
とは言え、ほとんど子供と嫁さんに食べられ一口だけしか食べられなかったです涙

さて休憩したら、下山に取り掛かります。白駒池方面へ下山。この先も苔むす森を歩きます。

息子が「止まってー」と言うので何かと思ったら、木からキノコが生えていました。こういうの生で見ないと、キノコが森で育つって知れないよね。

白駒池に近づくと木道が出てくるんですが、これが凄い斜めっていて歩きづらかった。。今回、忘れ物が多く、自分の登山靴を忘れたんですよね。。なのでスニーカーで歩いています。

下りきると白駒池に到着~。

ここは駐車場からちょこっと歩くと来れるので、ボートを楽しむために来ている人もいました。涼しげですな。

娘と嫁さんよりも先に降りてきたので、息子を降ろして待ちます。
…って爆睡してる。。半目開けて寝ています笑

お腹いっぱいになって眠たくなっちゃったかな?登りは全部歩いてくれたしね。

娘たちが来たら麦草峠まで向かいます。
こちらは2017年の火事から再建された白駒荘新館。ソフトクリームがそそるけど我慢!

湖畔から先はなだらかな木道が敷かれています。駐車場から巨林の中を歩けるので、多くの人が歩いていました。皆さん森の空気が吸いたいんですな。

まだまだ飽きずに歩いてくれる娘。普段とは違う景色が楽しいようです。幼木を見て、木が種から成長して行くことを理解したようです。

白駒池から15分歩くと、白駒池駐車場。(ここは有料です…)
駐車場手前に麦草峠への道が分岐していますが、娘がトイレに行きたいと言うので寄りました。

再び森の中に戻り、麦草峠へ向かいます。

白駒の奥庭を通りつつ戻ります。ここは歩いている人は少なかったです。日なたが暑かった。。

20分ほどで麦草峠に到着~。

その後、麦草峠駐車場に戻り、帰宅しました~。

こんな感じで短い夏旅は終了~。3時間ほどで着く八ヶ岳近辺は遊びに行くにはもってこい。
夏の平地は暑いけど、川に山にと涼しく過ごせました。

高見石から白駒池にかけてのこのルートは、展望はほぼないけど静かに苔の森を歩ける道でした。ゆっくり歩くのにいい山域ですね。

今度は白駒池にテント泊で行きたいなぁと思う、今日この頃です。
ソフトクリーム食べたり、ボートをしたいです。

親子登山の装備の詳細はこちら

ソフトシェル パーカ mont-bell ノマドパーカ
ソフトシェル パンツ mont-bell フリーライドパンツ
シャツ 白馬頂上宿舎で購入したシャツ
靴下 mont-bell WIC.ウォーキング ソックス
帽子 montbell フィッシングハット

ベビーキャリア mont-bell ベビーキャリア
スマホ 国内版SIMフリー Google Pixel 3a
ホイッスル 緊急用 呼子笛
水筒 サーモス 水筒 真空断熱 550ml
地図 山と高原地図 富士山 御坂・愛鷹山 (山と高原地図 32)