権現岳 (八ヶ岳) ~ 天女山入口 ピストン 日帰り登山 ~

2019/06/10

2月の第3週の土曜日に八ヶ岳の権現岳に登ってきました~。

今シーズンは雪山に出かけるのが遅れ、この時期に初雪山でした。
チョイスしたのは南八ヶ岳の権現岳です。権現岳手前の三ッ頭から眺める赤岳の景色がいいと聞いて選択しました。
八ヶ岳は夏よりも冬の方が登っている気がします(笑)

ガスったり暴風に曝されたりコンデイションがいい日ではなかったけど、稜線からは最高な景色を見れ、充実した登山でした~。

「厳冬期 八ヶ岳」

2019/2/16
天女山入口6:20→天女山6:40→前三ッ頭9:30→三ッ頭10:15→休憩~10:40→権現岳11:30→天女山入口14:40

権現岳に登るルートは北の赤岳からの縦走と、南側は南西の編笠山or西岳経由と南東の三ッ頭経由があります。
冬だと天女山から三ッ頭経由の人が多いです。自分達も天女山からピストンしました。

天女山からのルートは累積標高1,500m、コースタイム9時間と日帰り雪山にしてはなかなかハード。
遅くても12時には引き返すことにして、まずは三ッ頭を目指し登り始めました。

朝発で6時前に天女山入口に到着。八ヶ岳は近くてよいです。冬期以外は天女山まで上がれますが、冬期はこの信号から通行止め。車は6台ぐらいしか止められません。すでに3台いました。

信号の奥から登山道に入ります。権現岳の標高は2,715m…2か月ぶりのガチ登山&今シーズン初の雪山と不安要素しかないw

天女山まではゆるゆると登って行きます。久しぶりの冬靴が重いぜぃ。

20分で天女山に到着。

東側を見れば金峰山の右から太陽が上がってきました。久しぶりに山で朝日を見たなぁ。今日は長い一日になりそうです。

天女山の石碑の奥に駐車場があります。冬じゃなきゃここまで車で来れるんだが…この雪の感じなら除雪なくても車で入れるのになぁ。今年は例年になく雪が遅いんでしょうか。駐車場の奥へと登山道は続いています。

続いて駐車場から10分ほどで天の河原。

ここは開けていて朝焼けに照らされた南アルプスが一望できました。さすがに3,000m峰は雪被ってますね。

南をみれば霞の向こうに富士山。日本を感じさせる景色ですな。

素晴らしい景色が広がりますが、これから登る三ッ頭は…ガスの中。。とりあえず三ッ頭の山頂まで行って、権現岳に登るか考えます。

天の河原からは雪が出てきます。

所々凍っていて下りが怖そうです。。チェーンスパイクを持ってくればよかった…

だいぶ省略していますが、黙々と登り標高2,000mに到達。ここまでずっと樹林帯です笑 樹林帯が辛いからか、この日会ったのは6組でした。冬の八ヶ岳だとマイナールートなのかなぁ。

ここまで来ると断続的に雪が積もっているので、今シーズン初のアイゼン装着!

雪は出てきたもののまだまだ薄く、木のトラップがむき出しです。2月なのに雪が少なすぎる気がしますね。

このルート斜度があり景色がないのでだいぶ辛い。。。2時間強歩いてこの看板が出てきたときは嬉しかった!

看板が見えて間もなく稜線に出ます。ここまで長かったぁ。稜線に出るとこれまでの樹林帯とはガラッと変わり、景色が開けます!

素晴らしい景色をご紹介!
西には南アルプスの山々が同じ高さで眺められます。

この日はズームレンズを持って行ったのでUpで撮ってみました。
北から見ていくと…右が仙丈ケ岳で左が甲斐駒ケ岳。冬の黒戸尾根は一度行ってみたいですな。

甲斐駒ケ岳の南には北岳。バットレスがかっこよいです。

鳳凰三山 地蔵ヶ岳のオベリスクの奥には間ノ岳と農鳥岳。しばらく南アルプス行ってないので今年はいくぞ!

南には相変わらずでかい富士山!あっちはしばらく登らなくていいかなー。

そして天女山から3時間でようやく前三ッ頭に到着~。風が強いのでハードシェルや手袋を着込みます。

使っている手袋はテムレスです。

ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス Mサイズ 1双

最近、黒色のテムレスが出たみたいですね。3,000円弱するみたいで、高いので買ってませんが…
まだ山で着けている人を見たことがないです。もうちょっと安いといいのだが。。

さて、ここまで来れば三ッ頭までもうすぐ。雲行きが怪しい…

さきほどまで雲の中だったので、樹氷が出来上がっています。青空に映えて美しい…ん?青空?

ここに来て急にガスが抜けてきました!ついてる!!晴れている間に三ッ頭まで行かねば。

晴れてくると樹林帯の景色も美しい! 自分の場合、やはり山は晴れじゃないと登る気がしません(笑)

前三ッ頭から30分ほどで分岐。

ここまで来るとお隣の編笠山が見えます。名前の通り笠のような形してますね~。冬に登って見たい一座です。
右奥は西岳。

分岐から編笠山を眺めつつ歩くと間もなく三ッ頭に到着~。山頂からは八ヶ岳南部の峰々が初めて見れます。
正面にはこれから登る権現岳!山頂直下の岩が五竜岳のように四つ菱に見えます。にしても急そうだなぁ。

権現岳の後ろには赤岳。もうちょっとで頭まで見えそうなんだが…

ドーナツを頬張りつつ待っていると…おー晴れた!!
左から権現岳・阿弥陀岳・赤岳と南八ヶ岳オールスターズ登場! やっぱり雪山いいなぁ。三ッ頭で三脚を構えていたおじさん曰く、1時間半粘ってようやく赤岳が顔を出してくれたとのこと。ナイスなタイミングで上がってこれました。

顔を出してくれた赤岳をUpで一枚。イケメンですなぁ。個人的に展望良く登りやすいので大好きな山です。今年も行きたい!

最後に360度画像をどうぞ~。

三ツ頭 – Spherical Image – RICOH THETA

さて、ガスが切れてくれたので、権現岳まで登ることにします!

一度70mほど降りて、権現岳まで登り返します。暴風で凍傷になりそうなので、途中の樹林帯でバラクラバとゴーグルを装備。

風が強く雲が凄い速さで流れていきます。ガスったり晴れたり目まぐるしい。

急登をヒィヒィ言いながら登ってると…ワンコが降りてきました。

実は樹林帯で抜かれていたのですが、もの凄い速さで歩いていました。
暴風の中でも登れるんですね~。足ははだしで痛くないのだろうか。

そして本日の核心部に差し掛かります。権現岳の岩場の直下をトラバースするようにトレースがついています。
雪の下は岩で雪が薄いので、慎重に歩かないとボロボロと足元が崩れます。あまりにも雪が少ないと通るのが難しい箇所。

自分はストックで突っ込んでしまいましたが、ピッケルに持ち替えた方がよかったかも。

無事に通過すると山頂までもう少し。風が強く雪が薄いので歩きにくい。。

歩き始めて5時間、権現岳に到着~。見事にまっちろけ!久しぶりのまともな登山でしたが、コースタイム通りに歩けました。

ここからも赤岳がガッツリ見えるはずなんですが…ガス!
三ッ頭で見れたからよしとしよう! いつかここからキレットを通って八ヶ岳全山縦走をしてみたいです。

南を見れば三ッ頭に伸びる稜線が美しい。こちらは晴れてるんですがねぇ。雲が多めな一日でした。

帰りも長い道なのでさっさと下ります。
トラバースは下りの方が体重で崩れそうで危険度が増します。ゆっくり慎重に。

三ッ頭まで戻って来て北側を見ると、どん曇り。早起きして登ってよかった! (この時間に登ってくる方もまだいました。カワイソウ)

前三ッ頭までは富士山や南アルプスを眺めながらの天空の散歩道です。浮遊感がたまらんですよ。

下りも同じ道なので省略~。
アイゼン外してから凍った道で2回こけましたよorz チェーンスパイク…

途中 単調過ぎて飽きつつ、3時間で降りてきました~。

この日は登山口から近い、甲斐大泉温泉 パノラマの湯で汗を流しました。八ヶ岳が見えると思いきや、開けているのは富士山方面でした。そしてガスってた。。

その後、長坂駅前のみなと食堂でカツ丼を食します。登山の後はカツ丼に限る!

そして中央道で富士山を眺めつつ帰りました~。

冬は高速が空いててよいです!

こうして今シーズ初雪山は無事終了~。
ネットのレコだとトラバースが危険と聞いていたけど、なんてことなかったです。
それ以上に長い樹林帯が辛かった。急坂が続くのでしんどい。開けてからの景色は最高なんですがね~。

それにしても雪が少ないですね。。もう2月なのに。
今年の冬も暖冬で、雪が降らずに終わってしまうのだろうか。。

詳細はこちら→雪山装備 ウェア編

ハードシェル ジャケット mont-bell ドロワットパーカ
ハードシェル パンツ mont-bell アルパインパンツ
フリース mont-bell クリマエア ジャケット
アンダーシャツ mont-bell スーパーメリノウール EXP.ハイネックシャツ
アンダータイツ mont-bell ジオラインEXP.タイツ
ダウン mont-bell スペリオダウンパーカ
ダウンパンツ mont-bell スペリオダウンパンツ
グローブ mont-bell OutDry アルパイングローブ
グローブ ショーワグローブ No282 防寒テムレス
靴下 mont-bell メリノウール アルパイン ハイソックス
スパッツ mont-bell GORE-TEX アルパインスパッツ イージーフィット
バラクラバ mont-bell トレールアクション バラクラバ

詳細はこちら→雪山装備 ギア編

ザック OSPREY ケストレル48
冬靴 mont-bell アルパインクルーザー3000
アイゼン mont-bell カジタックスLXB-12アイゼン
ピッケル BlackDiamond レイブンウィズグリップ
ストック モンベル アルパインポール
スノーバスケット モンベル スノーバスケット
サングラス RIVBOS スポーツサングラス
ゴーグル SWANS ゴーグル ロヴォ [ROV]O
ヘッドライト ジェントス ヘッドライト ヘッドウォーズ
スマホ VAIO Phone A
ツェルト mont-bell ライトツェルト
地図 山と高原地図 八ヶ岳 蓼科・美ヶ原・霧ヶ峰 (山と高原地図 33)