湘南平 ~ 大磯駅 周回 日帰り 親子登山 ~

2019/05/27

2月の第一日曜日に湘南平に登ってきました~。

2月になり寒くなるかと思いきや、今年はなかなか寒くなりませんでしたね。
最高気温が10度超えていたので、家族でご飯を食べに湘南平へ。

湘南平は夜景で有名なので、昼間も景色は抜群!
海に近く360度景色を楽しめます。

車だとあっという間についちゃうけど、歩いて登るのもいい運動になってよいですよ~。

「厳冬期 ゆるハイク」ブログランキング参加中。応援クリックお願いします!

2019/2/3
大磯駅10:20→湘南平11:20→休憩~13:05→大磯駅13:55

湘南平は車でも行けますが、今回は最寄りの大磯駅から歩きました。

徒歩のルートは複数あり、今回は善兵衛池コースから登り、紅葉山コースで降りました。どちらも1時間あれば歩ける ゆるハイクです。

平塚市のHPに地図があるので参考にしてください。

10時過ぎに大磯駅に到着し、トイレを済ませたのち出発!
初めは住宅街を道標に従い進みます。

ちょくちょく道を曲がりますが、目立つ位置に看板があるので大丈夫。初めて大磯駅に降りましたが、住宅街なんですね。駅の後ろは湘南平が迫っています。

住宅街を縫うような道を進んで行きます。山頂にある赤白の鉄塔が早速見えています。

山頂までは特に見どころはないですが、善兵衛池なるものがありました。

すっかり枯れていてただの穴ですが…

善兵衛池を過ぎて右の細い道に入って行きます。

道は土の道に変わり、九十九折に登って行きます。娘は一番前歩くーっと張り切ってました。

湘南平は標高が低いので20分も土の道を歩けば着いちゃいます。駐車場は車が沢山。いい天気ですからね!

歩き始めて1時間、湘南平に到着~。山頂は北東―南西方向に長く、両脇に建物が建っています。
写真に写っているのが展望台兼食堂でトイレもあります。反対側には麓から見えていた電波塔があります。

時間はちょうどお昼時なので、芝生に陣取りご飯にします。子供たちは山登りよりも山の上で食べるご飯が楽しみな様子(笑)2月だけど日差しが暖かく春のような陽気でした。

家から持ってきたオニギリに加え、食堂でハンバーガーを買ってきました。相模湾の地魚フライバーガーとやまと豚ローストポークバーガーです。どちらも出来立てでおいしゅうございました!オススメ!

ご飯を食べ終わったら鉄塔に登りに行きます。

鉄塔は壁がスケスケなので娘が怖がっていました。かわいそうなので早々に降ります…

景色が見られなかったので反対側にある展望台にも行ってみました。

展望台に向け一目散に走る息子。カメラを向けるとポーズをとってくれるカワイイやつです。

展望台の上からの景色は抜群!赤白の鉄塔が青空に映えます。要塞のようですな。

北を見れば大山。下界からは丹沢以上に見栄えがいい山です。

西には富士山!雲がかかってるけどギリギリ見えました。雪が少ないなぁ。

南西には箱根の山々。手前は曽我丘陵かな。山を登るようになって神奈川の地形に詳しくなりましたw

南側は大磯の市街。海がめちゃ近いです。南東方向は湘南の海岸が広がります。江の島の向こうに三浦半島が見えますね~。

噂には聞いてましたが展望が抜群ですなー。

景色を堪能したら鉄塔脇から下山します。

道は高麗山へと伸びています。我々は浅間山まで行って引き返すことに。

鉄塔から10分ほど歩けば浅間山。お社がありました。富士山が見えるのかな?

少し戻ってこの分岐から駅へ戻ります。

所々工事の跡があるもののこちらの道も歩きやすい道。

娘は階段が得意で、ママを先導して降りてました。

この下山路は途中に岩窟があります。

娘に中に入る?と聞いてみたら何かを感じたらしく、拒否られました。お墓ってわかったのかな?!

岩窟からちょいと歩けば高麗山公園入口。あっという間の下山でした。

公園を出てからが少し長く、娘はだれていました。山道は大好きだけど舗装路が嫌いな娘です。

出発してから3時間半で戻ってきました。駅の裏に見えるのが湘南平ですね。

その後電車で帰りました~。

湘南平は山頂からの景色よく、トイレや飲食店などの施設が充実していて、かるーく登れる山(丘?)でした。

我が家は月一で登山やキャンプなどアウトドアに出かけていますが、電車バスで行ける近場の場所がなくなりつつある…
どこかないかなぁ。

親子登山の装備の詳細はこちら

ソフトシェル パーカ mont-bell ノマドパーカ
ソフトシェル パンツ mont-bell フリーライドパンツ
シャツ 白馬頂上宿舎で購入したシャツ
アンダータイツ mont-bell ジオラインEXP.タイツ
ダウン mont-bell スペリオダウンパーカ
靴下 mont-bell WIC.ウォーキング ソックス
ダウン(娘/息子) mont-bell ネージュダウンジャケット Kid’s
ダウンパンツ(息子) mont‐bell サーマラップ パンツ Baby’s
フリース(娘/息子) mont-bell クリマエア ライニングジャケット Kid’s
ベビーキャリア mont-bell ベビーキャリア
夏靴 mont-bell アルパインクルーザー 2500
スマホ Xperia GX SO-04DVAIO Phone A
ホイッスル 緊急用 呼子笛
地図 山と高原地図 奥多摩 御岳山・大岳山 (山と高原地図 24)
飲み物 ポンジュース1L・お茶
食べ物 おにぎり・ハンバーガー・おやつ