新米パパの山ブログ

2012年から登山を始めた、新米パパのblogです。

要害山(上野原) ~ 鏡渡橋ピストン 日帰り 親子登山 ~

2019/02/03

12月の第一土曜日に上野原市の要害山に登ってきました~。

7月に上野原の八重山に登った際に、出会ったご夫婦にオススメされたのが今回登った要害山。
帰ってから調べてみると標高536mの低山で、麓からの標高差270mと親子登山にぴったりな山。

大菩薩以来の親子登山の今回は、上の娘には全部歩いてもらうことに。
背負子は一つしかなくて弟が乗るので、途中で歩けなーいと言い出さないかドキドキしながら登ってきました!
(最近 娘にパパと二人で行く?と聞くと、みんなで行くーって言うんですよね涙)

「紅葉の要害山」ブログランキング参加中。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
<コースタイム>
2018/12/1
鏡渡橋バス停10:05→山の神神社10:35→要害山11:20→休憩~12:25→鏡渡橋バス停13:15→新井バス停13:35

Sponsored Links

1.ルート

要害山はお隣のコヤシロ山や尾続山と縦走するルートがよく歩かれているようです。
3時間ほどで縦走してバス停からバス停まで歩けるので、そこそこ歩いている人がいます。

今回は娘にすべて歩いてもらわないと困るので、鏡渡橋バス停からピストンとしました。

今回使用した地図はこちら↓
山と高原地図 高尾・陣馬 (山と高原地図 28)

2.山行記録

9:30に上野原駅に到着。飯尾行きのバスに乗り、20分ほどで鏡渡橋に到着~。同じバス停で降りた登山客は他に二組でした。

バス停向かいの細い道から集落の中にお邪魔します。

最初のバス停横からの道がなかなかの斜度。舗装路はテンションが上がらない娘とおしゃべりしつつ先へ。

坂を登ると のどかな集落に出ます。軒下に柿が干してあったり、ゆるやかな時間が流れます。

もう12月ですが紅葉が鮮やかでした。この日は暖かく、最高気温15度と登山にピッタリな陽気。今年も暖冬ですかね~。

コスモスもまだ咲いています。温かい冬はありがたいけど、山に雪はきっちり降ってほしい(笑)コスモスの奥に見えるのは8月に登った八重山・能岳です。歩きやすい里山で、ちょこっと歩きたい時にオススメの山です。

集落を歩いているとこれから目指す山頂が見えます。おわん型で頂点に一本杉が生えています。まさにおっぱいのよう(笑)あえて山頂に杉を植えているのだろうか…

20分ほど歩くと集落を抜け、山神社に出ます。森の中にたたずむ赤い鳥居が映えます。登山の安全を祈願。

登山道は神社の入り口から延びています。

序盤は3歳の娘一人でも歩ける、緩やかな道。歩いていると上着も必要ないほどぽっかぽか。

3人でおしゃべりしつつ歩きます。早く山頂でオレンジジュースを飲みたいらしい(笑)

根元が分かれた樫の木は、伐採された後に更に生えてきてこんな形になっているそう。古くから利用されている里山ですな。

樹々は紅葉しており、空が一層青く感じます。今年の紅葉は鮮やかと言うより、枯れた感じですね。

後半になると道が急になってきます。手をつなぎ先へ。

母親と一緒に山に行けるのが嬉しくてはしゃぐ娘。最近はパパと二人だと気乗りしないんですよね。。。悲しい。

道はあまり広くないですが、落ち葉でフカフカで膝に優しい道。

雑木林を抜け、1本杉が見えてきたら山頂はもうすぐ。この杉が麓から見えていました。
要害山は名前の通り、元は山城です。写真の土が盛り上がっている部分は土塁です。

バス停から1時間15分、山頂に到着~。娘は無事、登り切ってくれました。

もともと山城と言うこともあり、低山ながら展望は抜群!!談合坂SAの向こうには富士山!この日はカメラの調子が悪く、白飛びしててスイマセン。。

特に南側の展望が素晴らしい!ちょうど丹沢を北側から眺める感じ。
南東方向から景色をご紹介!石老山仏果山はどちらも子供を背負って登りました。

南側には丹沢最高峰の蛭ヶ岳。焼山から伸びる丹沢主脈がよく見えます。主脈の奥には丹沢山、右には檜洞丸も見えます写真にはないですが、大室山も。丹沢丸見えですな。

やはり目立つのは富士山!左前には見えるのは秀麗富嶽の倉岳山。

西側にはこちらも秀麗富嶽の扇山(手前)と百蔵山(左奥)。写真看板があるように道はこの先続いていますが、今日はここでお終いです。

東の方角には高尾山から続く山並み。左奥のピークは陣馬山です。山小屋が見えます。

山頂は広く、レジャーシートを広げてご飯を食べるのに最適。念願のジュースが飲めてご満悦な娘。一口もくれない!

一本杉の前にはお社があります。山城の守り神かな?

もとは砦だったので、その解説があります。これだけ展望がよければ敵をすぐに発見できたでしょうね。

最後に360度画像をどうぞ~。山頂の広さが伝わりますかね??

要害山 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

ご飯を食べたら下山前に景色を目に焼き付けます。やはり富士山は心の山。神奈川に住んでるとちょくちょく見かけるけど、山梨から見ると近く迫力があります。

さて下山します。子連れ登山だと登る時以上に下りは気を使います。子供は滑るのにお構いなしに駆け下りていくので…親の心配はよそに子供は楽しそうに滑って行きますw

下りは同じ道なので省略~。集落まで30分で降りてきました。麓から眺めると里山と言う言葉がぴったりな、懐かしさを誘う風景です。

行きに降りた鏡渡橋バス停は便数が少ないので、一つ先の新井バス停まで歩きます。この記事で登場が少ない息子ですが、ご覧の通りずっと背負われているので、パパが撮る写真には写らないんです。下りは途中から爆睡してましたzzz

使っているベビーキャリアはこちら。

mont-bell ベビーキャリア

バス停の前の橋(これが鏡渡橋かな?)を渡り、新井バス停へ。娘はこの日5kmの行程全て自分の足で歩いてくれました。たくましくなったなぁ。まだまだ元気なご様子(笑)

20分歩いて新井バス停に到着~。10分ほど待ち時間があったので、バス停前のお店でお菓子を買って待ちます。

バス停からは要害山と馬蹄形に伸びる稜線が見えます。また数年後にぐるっと歩きに来たいな。

その後、13:44のバスに乗り帰りました~。

3.あとがき

月一目安で登っている親子登山。
今回、娘は初めて全行程自力で歩きました。標高差280mで5kmまでなら歩けるってことがわかりました。
この条件を参考に、また家族4人で登りにいきたいと思います!

要害山は大人の足なら1時間あれば登れてしまいます。でもでも山頂からの景色は抜群!丹沢も富士山も丸見えです。
軽めに登りたい時、寝坊した時にオススメです!

次は尾続山まで縦走したいなぁ。

4.装備/持ち物

親子登山の装備の詳細はこちら

ウェア
種類 持ち物 使用
ソフトシェル パーカ mont-bell ノマドパーカ
ソフトシェル パンツ mont-bell フリーライドパンツ
シャツ 白馬頂上宿舎で購入したシャツ
ダウン mont-bell スペリオダウンパーカ
靴下 mont-bell WIC.ウォーキング ソックス
フリース(娘) mont-bell クリマエア ライニングジャケット Kid’s
ギア/道具/食べ物etc
種類 持ち物 使用
ベビーキャリア mont-bell ベビーキャリア
夏靴 mont-bell アルパインクルーザー 2500
カメラ OLYMPUS OM-D E-M10 ダブルズームキット
スマホ Xperia GX SO-04DVAIO Phone A
モバイルバッテリー Poweradd Pilot 10000mAh モバイルバッテリー
腕時計 LAD WEATHER 高度計/気圧計/温度計/天気予測 時計
ホイッスル 緊急用 呼子笛
日焼け止め ニベアサン プロテクトウォータージェル
地図 山と高原地図 高尾・陣馬 (山と高原地図 28)
飲み物 麦茶1L・ジュース500ml
食べ物 菓子パン・お菓子

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~。

応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
こんな記事も読まれてます